ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

つかめる水。

こんにちは。

ヒトリです。

 

皆様、つかめる水ってご存知でしょうか?

触れる図鑑 つかめる水

新品価格
¥899から
(2022/5/8 22:22時点)

今日は母の日。

母にプレゼントを持って行く為に久々に実家に帰りました。

と言っても、同じ福岡県民ですので車でビューンです。

 

実家には姪っ子がいて

久々に遊びました。

 

元私の部屋にいつか作ろうと思っていた

友人からのプレゼントの【つかめる水キット】がありましたので

時が来たので、開封し水をつかんでみました。

 

f:id:ostntk:20220508221920j:image

 

完成したのはこのような不思議な形の水まんじゅう達。

 

つかめる水とは

 アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを使用し

 2つの物質の化学反応(イオン架橋)により、生成したゲルの事。


f:id:ostntk:20220508221929j:image

 

触り心地はプニプニしてて

力を入れると割れるぞと思わせる作りです。

 

ちなみに、この球体の中にフィギアなどを入れる事ができると書いてあった為

チャレンジしてみました。

 

姪っ子が選んだのは子犬のフィギア。

 

そしてシワが入りながらも完成したのはこちら。

 

f:id:ostntk:20220508221923j:image

 

これは・・・。

 

f:id:ostntk:20220508221926j:image

 

クローン製造機を思わせる姿に・・・。

成長してもう少しで割れてきそうな感じですね。

犬の顔が可愛いのが救いです。

 

大人なっても楽しめる

【つかめる水】

ヒトリで極めたくなるぐらいとても楽しい実験でした。

 

姪っ子から

「ヒトリ(私の名前)はずっと遊んで暮らすの?」

と言われ、そうだよ。とお伝えし帰宅しました。

多分私のことを、実家に帰る度にお菓子を大量に買い込み遊ぶ事を

他のところでもやってると思われてる可能性がありますが

訂正はしません。