ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

車を買って売るまでの経緯

f:id:ostntk:20220610213124p:image

こんにちは。

ヒトリです。

 

とうとう車を売りました。

 

残価契約をしていた為

残っていたローンと、売れた金額を差し引いて

手元に少し残りました。

 

初めて車を買い。

なおかつ新車。

そして残価契約。

分からない事だらけで

ハイスピードで車を手にしてしまった私。

f:id:ostntk:20220610214804j:image

当時の車の解像度はこんな感じでした。

ブーブーです。

可愛いですね。

とっても便利な道具です。

 

その時は、車の免許を取り立てで

当たり前のように車を選び、残価契約で購入。

何も考えずに手にしてしまったのです。

 

・車を手放した理由・

車に乗るペースが引っ越してからかなり落ちた。

 

実家暮らしの時は車がないと不便な田舎だったので、割と頻繁に乗ってました。

しかし、公共機関の乗り物が整ってる今の場所は

車に乗るのは月に2〜3回程度。

その2〜3回に1万円のローンを毎月払い、保険と駐車場代を払う行為。

合計で月2万円・ボーナス時期には6万円。

 

え?って気持ちになりますよね。

・この時期に手放した理由・

10月に車検を控えていて、色々補償とかの話をされ

諸々計算すると10万円ぐらい飛ぶ計算になってました。

え?って気持ちになりますよね。

 

その話を受けて、冷静に車の利用状況を考えて

一番必要ないかもしれない・・・と思い車を売る決断を数分でしました。f:id:ostntk:20220610214810j:image

近々の車の解像度はこちらです。

かなり現実的な車になりました。

 

車との生活がリアルとなり、鉄の塊が駐車場にいる生活。

 

しかしながら、今回は残価契約をしていた為

なんと無しに損してる感覚は無く

キリのいいところで売りに出せたのでよかったと思ってます。

 

車に詳しい方的には損してるとか、もっといい方法があったとか

思うのかもしれませんが

私は本当に車関係や日常的な生活において必要とされる事柄には

興味が殆どないのがネックな部分だと感じております。

このまま、車と一緒に訳もわからず生活をしていたら

多分何かしらの罪で捕まってたかもしれません。

それぐらい理解していないという事です。

 

車を買うときは、もっと勉強して買おうかと思いましたね。

いい勉強、社会勉強。