ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

堅パンについて

こんにちは。

ヒトリです。

 

皆様、堅パンはご存知でしょうか?

北九州発祥との事です。

堅パンに関して詳しく記載してる記事によると

”一般的な食パンの水分量が38%であるのに比べて、堅パンは5%と水分量がかなり少なくなっています。”

どうりで硬いわけか・・・。

 

顎を鍛える為のスルメシートの匂いが受け付けなくなってきたので

久々に堅パンを買ってみました。

f:id:ostntk:20220607214138j:image

私が買った堅パンは個別の写真を撮ろうと思ったのですが

全部二つに割れていた為(食べる身としては有難い)パッケージだけ。

 

よく見るとパッケージからも割れてる姿が見えますね。

 

久々に食べた感想ですが

やっぱり硬い。

硬いマルボーロ味。

 

顎よりも歯が持っていかれそうです。

 

牛乳に浸して食べるのも乙ですが

そのままバリバリと食べるのが一番顎が鍛えられるでしょう。

 

コロナ禍でマスク生活が当たり前ですが

久々にじっくり顔を見ると

なんとなく豊麗線が・・・。

顔の筋肉が全体的に衰えてる感じがして仕方がないのです。

 

もし、マスクを外す時が来たときに

浦島太郎現象で顎に二重のたるみだの、豊麗線だの

5歳・・・いや10歳以上老けて見える可能性高し。

 

今、顎を鍛えるのです。

 

くろがね堅パン 10枚入×3個セット

新品価格
¥1,764から
(2022/6/7 21:57時点)