ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

フランツ・カフカの変身を読み直してます。

こんにちは。

ヒトリです。

 

先日、梨木香歩先生の小説【沼地のある森を抜けて】を

丸善で購入しようと仕事帰り立ち寄りました。

 

1冊だけ店頭に在庫があり、手に取った本は裏が少し破れていました。

店員さんに「他に在庫はありますか?」と聞いたところ

到着までに1〜2週間かかると言われ

丸善のアナログなネットワークに脱帽。

 

Amazonで頼めば明日届くのに・・・とか考えてる間に

少し破れていた本は買う事ができずさっと裏にひかれ

また来ます。ありがとうございました。とお伝えしてその場をさりました。

 

沼地のある森を抜けて (新潮文庫)

新品価格
¥825から
(2022/5/3 22:47時点)

 

Amazonで買うか迷ってる間に通勤時間がやってきた為

とりあえず、家にある本を手にとって読み直すことにしました。

 

フランツ・カフカの【変身】です。

変身

新品価格
¥0から
(2022/5/3 22:56時点)

日差しが眩しい春の心地よい陽気を

ぶち壊す勢いで不幸と緊迫感のある文脈が襲い掛かります。

爽やかな春感はなく、じっとりとした梅雨の曇りの日の感覚。

読み進めますが、朝から苦しい気持ちで職場に行っている自分に気づきました。

 

変身は好きな本です。

しかし、春の気候を味わう感覚はとてもとてもほど遠く

辛い現実のトラウマなどに触れる感覚になります。

 

早く、違う本を読みたい気持ちで通勤しています。

結末を分かっていても続きが読みたくなる変身はやはり名作です。