ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

西の魔女が死んだ読み終わりました。

こんにちは。

ヒトリです。

 

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

新品価格
¥572から
(2022/4/16 22:41時点)

西の魔女が死んだ】を読み終わりました。

 

感想を語ろうかと思うので以下ネタバレand自分語り注意。

 

 

すごくいいお話でした。

通勤時に読んでいましたが、所々自分の過去と通ずるところがあり

悲しいと分かっていながらも読まなくてはいけない所もあり、電車の中という事を忘れ泣きそうになってました。

 

私も、祖母と二人暮らしをしていた時期があり

物語と重なる部分がありました。

祖母は他界して数年経ちますが、たまに夢に出てきます。

血の繋がりはなかったにも関わらず、孫として可愛がってくれた祖母には

感謝しきれません。

不登校の私を責める事なく、一緒に楽しく過ごしてくれたのは

家庭に居場所を残してくれてた存在の一人です。

 

生きることを生き生きして書くのは当たり前だが

死を生き生きとして書いてある表現が衝撃的で

死後、残された人達に悔いのないようメッセージを伝える事ができるって

すごい事だと感じました。

 

ついつい、祖母を重ねてしまい感情が抑えることができなくなりそうになりました。

次の魂の宿るところへ

祖母の魂が楽しく過ごせてたら幸いです。

 

人間として自然に生活するという事を大事にしたいと

改めて思いました。できる事なら隠居したい。

今は無理なお話なので・・・。

 

私も規則正しい生活を意識して

魔女見習いとして頑張ろうかと思います。