ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

売られた喧嘩買収問題。

こんにちは。

ヒトリです。

 

物騒なタイトルですね。

最近の出来事です。

喧嘩を売りに出されていましたので

ついつい買いそうになりました。

 

事の発端はとても些細な事です。

 

私は苦手としている相手に作業内容を説明しなくてはいけない状況に置かれてしまい

簡単に説明しました。

説明したにも関わらずお礼を言われなかったのは百歩譲ります。

「あんたら次どうするの?」と聞かれたので

自分の今後の流れを説明したところ

「はぁ?」とだけ言われたのです。

 

私の中でゴングが鳴りました。

は↓ぁ↑? のイントネーションです。

これは完全に馬鹿にされ、喧嘩を売られたもんだと思いました。

 

一回り以上年上の相手に私も「はぁ?」って言い返しそうになりましたが

理性が止めてくれました。

私は「失礼します。」とだけ伝えて足早にその場をさりました。

 

私は大人。

 

私は百歩も譲った。

 

手は出していいかもしれない。

 

相手は言葉のジャブを打ってきた。

 

私も言葉のジャブは打っていいかもしれない。

 

クロスカウンターで相打ちでもいいかもしれない。

 

そんなことを悶々と考えながら歩いていたら

丁度その場面に出くわしていた方から

「やばい方でしたね。」とフォローしてくれたので

私の理性の勝利と言ったところでしょう。

 

私の中で、喧嘩の最終地点の想像は全くできていなかったので

大人になるしかなかったのです。

 

相手をこう叩き込めようとか、落とし込めようとか

本気で考えた事は無いのです。

 

喧嘩の最終地点はどこにあるのでしょうか。

 

喧嘩して、河川敷の芝生の上でお互い仰向けになって

「へへ、お前中々強えな。」

みたいな青春展開で友情が深まる事はとても難しい事なのです。

 

苦手な相手に「はぁ?」と言われて内心メラメラと怒りゲージは上がりますが

私が「はぁ?」と言い返すことによって友情が深まるエンディングは見えません。

 

作業を説明した相手に対して無礼な態度だと思うのです。

けれど、相手はそんなつもりは無かったかもしれません。

 

「はぁ?」が相手の口癖だったとします。

相手の世界線ではとてもポピュラーで「こんにちは(はぁ?)」かもしれない。

なんなら、会話の流れで言うと「ありがとう(はぁ?)」が正しいのかもしれない。

そう、はぁ?という言葉で私は感謝されていたのかもしれない。

 

ならば、私に伝わるように言ってよ・・・と心底思うわけです。

 

ただの愚痴を読んでくれてありがとうございました。