ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

一人暮らしの飲水事情。

こんにちは。

水道水です。

 

今回は一人暮らしの中でウォーターサーバーを半年ほど経験し

その後、浄水器に変更したお話をします。

最後までお付き合いください。

 

ウォーターサーバーについて

一人暮らしを始める際に

トントン拍子で場所やらなんやら決めたせいで

いつの間にかウォーターサーバーの契約まで結んでしまいました。

 

今となっては謎です。

 

魅力的に感じたのは

  • いつでもお湯が出せる
  • 割と大きさがコンパクト
  • 電気代がそこまでかからない
  • 災害時にも役に立つ
  • 営業の方のお話が面白かった

都会の水は不味いから

水は結局買うならウォーターサーバーでいいか、話おもろかったし…

ある種の話題性に惹かれて契約しました。

 

営業の方の面白話はまた後日お話ししますね。

 

解約の決定打
  • 自分が予想以上に水を飲む人だった

月々の水代がすごい事なる事に気づいた。

12L×2本で4,000円ぐらいだった為

1日2L以上は飲む私にとって、ディスカウントストアの激安水の方が安い方に気づいた。

 

ウォーターサーバーの場合

 1ヶ月に必要な飲水 31日×2L=62L

 1ヶ月に必要な本数 62L÷12L=5.166本

 1ヶ月に必要な金額 5.166本×2000円=10,332円

 およそ1ヶ月1万円ぐらい水道代とは別にかかる計算(怖)

 

ディスカウントストアの激安水の場合

 2Lが60円ぐらいで販売されていたので

 1ヶ月に必要な飲水62L・本数31本

 1ヶ月に必要な金額 31本×60円=1,860円

 

ウォーターサーバーと比べるのは酷な話ですが明らかに金額が違いすぎます。

一瞬計算間違えた?って思いましたが水を飲みずぎる私はこれが正解のようです。

 

友人からオススメしてもらい購入を決定。

1個のカートリッジで150Lの濾過が出来るため

水道代を含めても飲水としてはお安いかと思いました。

味もバッチリです。

 

[数量限定] 公式 浄水器のブリタ マレーラCool スターターパック マクストラプラスカートリッジ3個付 浄水部容量1.4L (全容量2.4L) |カートリッジ 浄水ポット マクストラ マレーラ 日本仕様 ポット

価格:4,268円
(2022/2/19 21:34時点)
感想(1301件)

本当は浄水内容1.1Lを買うつもりが、私の手違い間違いて

1.75Lサイズ(XL)が届いて度肝をぬかれた。

※しかも置き配だった為、隣の住人のが間違いで届いたかと思った。

使ってみるとXLサイズでよかったと心底思いました。(1日に2回は濾過してる。)

 

ラッセルホブス ベーシックケトル 1L 7013JP 電気ケトル デザイン家電 おしゃれ モダン シンプル ブリティッシュ シンプル 1L シルバー・ブラック Russell Hobbs ruszzz (BR0) 【ギフト袋対象、ギフトBOX対象、熨斗対象】

価格:5,500円
(2022/2/19 22:26時点)
感想(0件)

見た目重視ではありますが、可愛い電気ケトルを買いました。

ウォーターサーバーにはお湯はもちろん出ますが、省エネモードにしていた為

飲みたい時に飲めないという現象が起こりました。

少し待つとお湯が出るのですが、私の頭の中では

 【 これってデカい電気ケトルやん… 】

冬の入り口で気がつきました。

 

以上です。

 

ウォーターサーバーが必要な場所もある

けど、一人暮らしの私には荷が重すぎたと思います。

 

半年を経つ頃に解約をしました。

解約手数料が発生しましたが、勉強代だと思う事にしました。

解約すると日程などを決めて配達業者の方が

テキパキと持っていってくれたのは助かりました。

東京03の飯塚さんに似ていたのは今でも覚えてます。

握手と写真を求めればよかったと後悔しかありません。

 

これから一人暮らしをする方は

営業の方のお話がいくら面白かったからって

安易に契約を結んではいけませんよ。

必要な時に、しっかり考えて契約を結びましょう。