ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

銀河鉄道の夜。

今週のお題「SFといえば」

 

こんにちは。

ヒトリです。

 

お題にそった内容で書かせていただきます。

銀河鉄道の夜

宮沢賢治

 

一番好きな小説はなんですかと聞かれたら

秒で銀河鉄道の夜と答えます。

その次ぐらいに西の魔女が死んだが好き。

 

きらきらとした星のようで鉱物の輝きのがる言葉選び。

訛りのある話し方に、心揺さぶられます。

少年の成長はとても美しいだけでは語れないダークな部分も垣間見れますが

本を読みながらプラネタリウムを体験してるような不思議な感覚になります。

 

ジョバンニとカンパネルラを乗せて運河を走る列車。

乗車してくる人々。

 

自分の行いを見つめ合う時にとてもいい本だと思います。

これだけ聞くと宗教臭い気がします。

道徳などを語るとどうしても・・・。

 

みんな読むべきとは言いませんが

心を洗浄したい時はオススメです。

 

 

銀河鉄道の夜 (角川文庫)

新品価格
¥320から
(2022/7/22 21:47時点)