ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

物が増える事と豊かになった事とは違う。

こんにちは。

ヒトリです。

 

私は、ついつい物を増やしがちな性格。

何故かというと、収集癖があるから。

 

しかし、今は昔ほど酷くはなく

ほどほどにしてます。

 

昔、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜に」にどハマりした時期がありまして。

飾らないのにキラキラした鉱物の世界にとっても惹かれ

色々な会社から出てる銀河鉄道の夜の文庫本などを買い漁ってました。

当時は、少しの違いでも嬉しかった気がします。

 

音楽のCDでシングルとアルバムを買う行為は

アルバムにはない曲が入っているからシングルに入ってると思うと

買えよって言われてる気がしてなりませんよね。

 

今もそうしたい。

場所とお金に余裕があれば・・・。

少しの違いを比較したい・・・。

 

しかし、今はサブスクでApple Musicに入っているおかげで

mol-74のインディーズ時代のアルバム「kanki」と

メジャーデビューアルバムの「mol-74」を聴き比べることができ

かなり音の変化がある為、ほほへーってなります。

そんな事が簡単に聞き比べできるのは文明の力を感じますね。

 

物が増やさない事を一人暮らしの時に誓った手前

気に入ったやつしか家の仕切を跨がせない方式で

未だにカーテンはお洒落なカフェ見たいな麻布です。

メインの電球もなく間接照明で夜は成り立ちます。

 

そして今は迷走中です。

 

何を増やすべきなのか、増やさないべきなのか

そんな迷走の中、一人暮らしを初めて1年経ってやっと

フォークを買いました。

炊飯器とスプーンには半年かかってます。

妥協はしたくないのです。

 

デザートスプーンやフォークは未だないので

この調子だと3年ぐらいかかりそうな気がします。