ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

雑音【耳鳴り】を消す方法。

こんにちは。

ヒトリです。

 

私は疲れが溜まると耳鳴りがひどくなります。

耳鳴りを止める方法はストレスを減らすこと・・・とよく書かれてます。

 

しかし、私はストレスをストレスと認めない人。

本当は認めてしまえばもっと楽に過ごせるのかもしれません。

しかし、認めた時のデメリットの方が大きい気がしてならいのです。

 

なので、私は耳鳴りをペット感覚として受け止めて

耳鳴りと過ごす事にしました。

 

電車の中や人混みの中

必ず耳鳴りが鳴ります。

ひどい時は友人の声が聞こえなくなるぐらい

気が遠くなります。

 

ヒトリ【ははは、こらこら今はダメだぞ。

友人が喋ってるのに聞こえないじゃないか。】

耳鳴り【キーーーン】

 

という感じで、脳内で喋ってます。

私の耳鳴りは割と聞き分けがいいので、友人との会話で邪魔することは滅多にないです。

自分が集中してる時、相手の声が遠くなる感覚はあります。

友人の話などはちゃんと聞いてます。

過度ではありませんので、仕事をしている時も同じです。

 

一人で過ごしている時にも

耳鳴りは聞こえます。

 

もちろん最初は怖かったです。

何にも音を出してないのに、ずっと放送終了のBGMがかかってる感じがして。

けど、耳鳴りって気にすれば気にするほど

音量が上がっていく生き物なのです。

 

気にしないのも1つの手ですが

身体のサインでもあるので

 

もう無理せずに寝ますか・・・とか

耳鳴りを宥めて過ごします。

 

外では、もう家に帰りますか?とか

あとで美味しい大福でも食べますか?とか

耳鳴りに聞いて、頷いてくれたらスーッと耳鳴りが

穏やかになるのがわかります。

 

これは医学的根拠など何もなく

私の耳鳴りとの接し方ですので参考にはならないとは思います。

 

けど、どうですか

私の耳鳴り、可愛いでしょう。

私に似て天邪鬼なんですよ。

 

皆さんの耳鳴りはどんな性格なんでしょうかね。