ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

苦手な挨拶。

こんにちは。

ヒトリです。

 

学校の前の道を通勤で通るのですが

教員が私に向かって挨拶をしてきます。

 

複数いる教員の中の一人が

私に向かって挨拶をしてきます。

 

挨拶はいいこと。

そう昔から教えられてきました。

 

しかし、数の暴力がある。

(◯を教員とする。)

 

◯◯

◯◎<おはようございます。 (ヒトリ)

◯◯

 

こんな状況。

 

1対1なら私も対応できますが

6対1で来られてしまっては、私の挨拶なんぞかき消されてしまう。

一応会釈だけはしましたが、元気に挨拶するのが正解なんだろうなと

思いつつもその場をさりました。

 

挨拶された時の私の心境としては

・6人中のどの人が挨拶してきたのかを判断するのに少し時間が掛かってる。

・急に他人から挨拶されて心臓がびっくりしている。

・声のボリューム調節が定まってない為

 思うように声が出ない。

・ってか6人中1人だけが私に挨拶って周りの人もびっくりしてるのでは?

   などなど…一瞬の出来事に脳がフル回転した結果

【会釈だけで精一杯。】という事によくなります。

 

最近何度かこんな場面に出会い困惑しています。

一般的な社会人にこんなに挨拶することあるか?と思いつつも

学校の前ってこともあり防犯目的としての挨拶も

兼ねてるのだろうと理解しつつ、挨拶に怯えてます。

 

挨拶は基本なのは承知の上でございます。

 

私も、日に焼け、ムキムキなボディーを手にし

白い歯で「おはようございます!」と大声で答えられるようになりたいです。

 

大事な鍵を無くしているという大変な事態に

まだ気づいていない朝の出来事でした。

 

鍵は無事、家の目の前に落ちてました。