ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

好きな著名人【ユーリ・ノルシュテイン】

こんにちは。

ヒトリです。

 

今宵は私が大大大好きな映像作家のお話。

 

ユーリ・ノルシュテインさん

f:id:ostntk:20220222214824j:plain

 

見ればわかると言いたくなる映像美。

心の深い所に感じる懐かしさと素朴さが魅力です。

www.youtube.com

 

私がユーリ・ノルシュテインさんの作品と出会ったのは高校生の時。

美術の授業で知りました。

当時の美術の先生はハイセンスでして、色々なARTを教えていただきました。

 

映像に心を撃ち抜かれまして、本を探し

今も大事にしているのが↓の本でございます。

フラーニャと私 [ ユーリー・ノルシュテイン ]

価格:4,180円
(2022/2/22 21:19時点)
感想(1件)

 

私の好きな【話の話】と【霧の中のハリネズミ】などの製作についても

語られており、ずーっと見ていれる本です。

 

もちろんDVD化もされております。

ユーリー・ノルシュテイン作品集 2K修復版【Blu-ray】 [ (アニメーション) ]

価格:4,578円
(2022/2/22 21:29時点)
感想(0件)

興味がある方がいましたら、ぜひご覧ください。

色々な方に見て欲しい・・・。

 

映像を見て、温度と風と匂いを感じるような感覚になります。

セルロイドに描き込まれた切り絵を少しずつ動かしてアニメーションを作っている為

動物たちのコミカルな動きから、人間の繊細な表情まで

1秒1秒止めて見ても完璧な仕上がりで抜け目なしでございます。

 

霧の中のハリネズミに関しては1975年の作品ですが

今見ても細かな作りに見入ってしまいます。

良い作品はデジタルな時代でも関係なく心を動かされるものですよね。

 

時代の流れを感じつつも

現代にも響くであろう技術を見て感動しちゃう作品です。

 

私は、色々なものに疲れた時に見て

シンプルな音と繊細な映像に癒されます。

余計なことを考えず、自分の感覚が戻ってくる感じです。

 

他にも映像作家さんで好きな方多いので

また語らせていただきます。

 

カレル・ゼマンもいいぞ!!