ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

好きな著名人【フランツ・カフカ】

こんにちは。

林檎です。

 

私が好きな本【変身】について少し語ります。

 

 

f:id:ostntk:20220221224817j:plain

フランツ・カフカ - Wikipedia

小説家です。(画:ヒトリ)

 

私がカフカ先生と出会ったのは

10代の時。

初めて【変身】を読み衝撃を受けました。

 

あまり本を読まない私ではありますが

【変身】はすごく薄い本でして

読むハードルが低く感じました。

 

不快感のある言葉や環境があるにもかかわらず

下品な表現はなく、不愉快な感覚にはなりませんでした。

とても面白い本なのです。

 

変身 判決【電子書籍】[ フランツカフカ ]

価格:110円
(2022/2/20 21:45時点)
感想(0件)

その後、変身について調べて色々な解釈を知り

立場によって人は有利に物事を受け取るのだと理解しました。

フィクションではありますが、生暖かさがあり

人の冷徹な部分との掛け合いが楽しめます。

 

毎朝、仕事や学校に行くときに

このまま自分が変身の姿だったら行かなくて済むのか・・・。

と、想像したりします。

現実的に考えると無い話ではありますが

現実に置き換えやすい話でもあります。

 

同じ日なんて無いはずなのに

同じ毎日だと感じてしまう日が続くと

現実逃避したくなりますよね。

 

そんな時、目を閉じて変身を思いだすと

二度寝してしまうので気をつけましょう。