ヒトリが楽しい

ひとりの時間が楽しい。

【きんつば】と【白露しずく】の話。

こんにちは。

2ヶ月ぐらい前の出来事をお話しします。

 

幼い頃、パリパリっとした砂糖の膜に

しっとりとした餡子が絶妙な和菓子を食べていた記憶があり

大人になって無性に食べたくなりまして

名前も忘れちゃった和菓子初心者の私は

 

記憶を頼りに見た目は・・・きんつば

と行きつきました。

 

外がパリッと!!

と思いましたが幼い頃食べていたものとは全くの別物

f:id:ostntk:20220205213328j:plain

博多清月のきんつば

しっとりした薄皮に餡子がぎっしり。

程よい塩味・・・めちゃうま・・・。

これはこれで、また食べたいと思っちゃうぐらい美味しい和菓子でした。

 

はて

 

私が探し求めてるのは・・・と思い

早い段階で最終手段のGoogle先生に頼ることに。

 

すると

 

千鳥屋にある【白露しずく】が出てきまして早速購入。

f:id:ostntk:20220205213334j:image

 

f:id:ostntk:20220205213341j:image f:id:ostntk:20220205213331j:image

琥珀糖のようにパリッとした外側にしっとりとした寒天と餡子が

甘々でウマでした。

幼い頃食べたあの和菓子!!

 

けど、あまりの甘さにノックアウト。

 

私は今、きんつばを欲してます。

記憶の甘さと合致したのは、きんつばでした。

琥珀糖のようなパリパリ感は最高に楽しい食感ですが

個人経営の和菓子屋さんの餡子はうまうますぎて

和菓子屋巡りに目覚めそうな勢いでした。

 

f:id:ostntk:20220205213351j:plain

博多清月のお団子

博多清月さんではお団子やら和菓子やらを一人暮らしとは思えない量を購入しまして

3日間ぐらい和菓子に尽くす日々を過ごしました。

 

そして、ここ1週間ぐらい和菓子に飢えてます。

美味しい和菓子を食べたくて仕方がありません。

和菓子巡りの旅に出ねば・・・。